2016年より、fmいずみ主宰のタピオ館立オープン大学で、講師として星の街仙台を解説してきました。
約3年半の講義は、稲辺氏が27年前に発見した六芒星、四神、グランドクロスの一部、それから歴史上ではあまり日の目を見ることのない、しかし偉業を成し遂げ殉死した伊達家の重鎮たちのこと、藩の秘密を守るために存在を消された人たちのことなど、取り上げてきました。
同時に仙台バスツアーズさんとのコラボで、マニアックな伊達家の聖地へバスツアーも開催してきました。
星の街仙台の研究を稲辺氏から引き継いだ形になってから今年で11年目に入りますが、私が研究書を発行(2016年6月)した直後に、レイラインハンター内田一成氏の【聖地観光研究所】に出会い、目からうろこが落ち、新たな発見が続々と出てきました。
それを、今年はひとつづつ解説していこうと思います。
先日の講座は、この物語の第一章の第一話の序章というつもりです。二至二分の太陽の軌道、イギリスのセントマイケルズレイライン、インカ帝国アンデス文明のマチュピチュ、近畿の五芒星とご来光の道、家康ライン、日本のストーンサークルなど、仙台のレイラインを語るうえで参考になる情報を1時間に凝縮し、紹介させていただきました。
次回は4月になりますが、1回目に受講した方は、是非連続参加してください。本題(聖なる山青葉城址を起点とした太陽信仰の遺跡)へと続きます。
*今年から、独自に講座を開設する予定です。タピ大に参加できない方や、最初から知りたい勉強したい方を対象として、1回2~3時間の講義をランダムに企画予定です。
場所や参加費は未定ですが、一回目は3月の春分の日前後を考えています。興味のある方は問い合わせのメールから連絡ください。メールのタイトルに「星の街仙台受講希望」と書いていただけると助かります。最少催行人数10名~
*こちらから返信してもメールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。必ずPCからのメール受信可能なアドレスでお願いします。またはFB星の街仙台のメッセージに書いてください。
2 Comments
星の街仙台 受講希望
こんにちは。いつもありがとうございます。星の街仙台について、始めからの講義をしていただけるとのことで、参加できましたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
星の街仙台受講希望
第一章の第一話の序章!!とてもワクワクでした。いつも1時間では少ないと想っていましたので、独自の講座うれしいです!!
よろしくお願いします。